Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/naradancer/studio-advance.nara.jp/public_html/wp-content/plugins/sungrove/lib/class.customize.php on line 783

BLOG
ブログ

2021.01.14 ADVANCEブログ

1月のブログ【ダンスを始めていく皆さんへ】

始まりました!2021年!

今年もSTUDIO ADVANCEをよろしくお願いいたします!

さてさて、毎月「割と長いなんちゃないブログ」を書かせて頂いているのですが(笑)今年もそんな、なんちゃないブログを書かせて?打たせて?いただきます。

このブログは施設管理責任者である武内...ujiroが書かせて頂いており、自身の経験や価値観でお話しさせて頂いていますので、みなさんが思っている事や感想・価値観の違いなどもあると思いますが、大きな心で読んで頂くと幸いです。

今年も何ちゃない事を発信していきますのでよろしくお願いいたします。


今回のテーマ 『ダンス始めていく皆さんへ』

ダンス初心者の方や、ダンス未経験の方から多くの問い合わせを頂いています。
たくさんのダンススタジオがある中で、当スタジオに興味をもっていただき、非常に嬉しく思います。

ダンスをこれからし始めよう!と決めた皆さんへ、今後も『楽しく』ダンスができるように!...と少しアドバイスを送ります。

皆さんはきっと何かで『ダンス』を知ってダンスに興味が湧き、ダンスをやり始めようと思ったのだと思います。
『かっこいい』『かわいい』『キレイ・美しい』『楽しそう』などキラキラしたものを観たのだろうと思いますし「あんな風になりたい!」と憧れにも似た感情が湧いたのではないかと思います。
観たものは間違いなく『輝いている』ものだと思いますし、その時受けたインパクトや感情は間違いないものです。
その感情や気持ちは自分にとって『宝物』となるので大切にしてください。

ダンスを習いたい!と思った人達全員に聞くのですが「どんなダンスが好き?」と聞きます。もし答えに困る様なら「どんなアーティスト・グループが好き?」と質問を変えて聞いてみます。実はこれが割と大事な事で、ダンスの『イメージ』があるのとないのとでは、習った時の吸収スピードが違います。
また自分のイメージしてるダンスと習うダンスが違う場合も然りです。
ただし、これは『ダンスを始める入り口』の話で、ダンスをそれなりにしてる人の場合は違ってきます(その話はまたします笑)
ダンスをしたい気持ちがでてきたなら、その気持ちをもっと高めるために
『どんなアーティスト・グループみたいなダンスがしたいか?』をやんわりとでいいので確認してみてください。
いわばダンスをし始める前の準備です。

好きなアーティスト・グループ・ダンサーがいない場合は、探してみてもいいと思います。

もう一つの準備は『ダンスの違いを少し知っておく事』です。
今の時代ダンスを観れないということはないと思います。ネットやyoutubeなどで『ダンス・HIPHOP』や『ダンス・ジャンル』など、検索をかければすぐヒットして観れる時代です。
理解する必要はないのですが、どんな感じなのか?というのは少しでも感じれるのではないかと思います。
HIPHOPとPOPの違いは見ればわかりますね(笑)
ではHIPHOPとGirl'sHIPHOPの違いは何でしょう?
もしかすると、自分は女性だからGirl'sHIPHOPなんだろうと思ってGirl'sを選ぶ人もいるかもしれませんが、実のところそうではなく、
Girl'sは女性が多いだけであって、男性が踊ってはいけないダンスでもありません。

せっかくダンスをやってみようと思ったわけですから、ネットやYouTubeで調べたりして、もう少しだけダンスの世界に踏み入ってみましょう。


以前のブログでも少しお話ししたのですが、ダンスを習って習得し『踊る』ということは、人の前で自分のダンスを披露する場面・機会があるという事です。ダンスをやり始める前と、ダンスをやり始めた後での大きな違いは『ダンスをみていた側から、ダンスをみてもらう側になる』という事です。
この差はかなり違います。
ダンスを披露するまでの練習期間や練習量・お手本通りに出来ない悔しさや責任感など...
ダンスを観ていた時には『キラキラ』したものしか感じなかったのに、実は見えないところで頑張った『努力の結果』だったという事実です。
この違いに落胆し、ダンスを諦める人も中にはいると思います。
そんな時、自分の気持ちを助けてくれるのが、一番初めに感じた『ダンスをし始めようと思った時の気持ち』になります。
その気持ちがおおきれば大きほど諦めず・挫けずに頑張れるものだと信じています。

どんなものであっても必ず『そういう風に見える理由』というものがあると思います。
また、自分の立場が変わった時、今まではそうだと思っていたことが実は「違うことだった」というのはたくさんあります。
それでも続けていける理由は最終的には『好きかどうか?必要かどうか?』で決まっていくものだと思います。

そしてもっと大事なことですが、一番大事な事は皆さんが『幸せ』であるかどうかです。
僕にとってダンスはもはや生活の一部となって好きの次元を超えているのですが(笑)今でも自分自身が楽しんでますし、自分以外の人たちに楽しんでもらえる最高のツールだと思っています。踊っている自分とそれを見る人・習う生徒達をhappyにできる『幸せが詰まったもの』だと。

それが何であれ良いと思っています。
僕の場合はメインがダンスでしたが、皆さんは何でしょう?
もしかしたら絵を描くことかもしれないし、歌うことかもしれません。
服をデザインすることかもしれないし、料理をすることかもしれません。
スポーツすることでも...何でもありです。

まずは自分が好きな事をどんどんやしていきましょう。
することに不安はつきものですが、好きなことに取り組む自分の姿は
『一番輝いてる自分』のはずですから。
SHARE
シェアする