Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/naradancer/studio-advance.nara.jp/public_html/wp-content/plugins/sungrove/lib/class.customize.php on line 783

BLOG
ブログ

2022.10.11 校長のブログ【月一】

9月・10月のブログ【現実】

季節がガラッと変わり、すっかり秋になりましたね。
気温が一気に下がり、日中過ごしやすくなり、夜は長袖でない寒いくらいです。体調も崩しやすい季節ですので気をつけましょう。

9月はイベントごとなどでバタバタしてしまい、月一のブログ更新が滞ってしまい、申し訳なく思っております。まだイベント事が続きますが、できる限り月に一回更新したいと思います。


9月に当スタジオが主催した初のクラブを貸し切ってのイベント『ADVANCE party22』を行いました。
普段はなかなか入ることができないクラブ(通常営業時は18歳未満は入場禁止)という場所で感じる音響、照明、インテリア、フロアの雰囲気...など、発表会を行う舞台(ホール)との違いを体感して欲しい事と、音楽やダンスをより身近に感じて欲しい事、他のクラス(チーム)を観る、応援する、ADVANCEとしての繋がりを感じてもらいたい、来てくださった親御様にも楽しんで頂きたい、参加する全ての人が楽しめるイベントにしたい...さまざまな思いのもと、開催するに至りました。
出演時のクラスの盛り上がりは当然ですが、DJタイムと言われる時間帯では意外にもフロアに出て自由に踊り、音に乗って楽しむ生徒たちを見ることができて、とても嬉しく思いました。盛り上がっていましたね。

ダンスは『踊る』事だけではなく、大切な事を教えてくれます。仲間とのつながり、頑張った分だけの評価、癒し、楽しみ、気付き。自分自身を充実させてくれる素敵なものです。もちろん辛い事だってあるでしょう。真剣に取り組み"真剣に取り組んでいる"ことを楽しみながら自身が充実していけば、これほど楽しいものはないと考えます。ダンスが全て!ではないですが(笑)『楽しい』がないとつまらないですよね。
ADVANCEが掲げている『楽しくマジメに』とはそういう事です。

クラブを貸し切っての初イベントではありましたが、大成功に終えたのではないでしょうか。至らない部分はあったと思いますが、次回開催する時には今回の反省を活かし、さらに楽しめるイベントにしていきたいと思います。(今回校長はバタバタで、楽しむ(?)ことができなかったので、次は楽しめるようにしたいですが笑)


今月のテーマ
【現実】

インスタやYouTube、TikTokなどのSNS、TVもそうですが、私たちが観るものには"キラキラしたもの"がたくさんあります。夢を見させてくれたり、現実から違う世界へ連れて行ってくれたりするもの(気持ちを楽しませてくれること)もありますね。そういったもので楽しみ、憧れ、同じようになりたいと思うは自然な流れです。

(以前のブログ『見る側と見せる側』とやや同じような内容になると思いますが、、、)

憧れのものが、自分の近くに...手を伸ばすと届くんじゃないかと思う範囲にあれば伸ばしたくなるものです。夢を見やすいようになってるし、憧れのものと近いところにいるような感覚です。今の世の中はそういった世の中になっているんじゃないかなと思います。僕としては非常に良いとことだと思っています。夢が遠くて初めから諦めたり、憧れのものが遠くて何もしないよりかは良いからです。何かを始めるには非常に良い時代です。

しかし、だからこそ『傷つきやすい』時代だと思います。
夢見て憧れ、やった途端に現実と直面。夢と現実の差に傷ついてしまう可能性があるのではないでしょうか。

一つの例として、TikTokの動画などで表情を目まぐるしく変化させながらキレキレで踊り「おぉ〜」と思わせてくれる動画があったりします。実際はスローで表情を変化させ、ゆっくり踊り、フィルター(画質変更)を加え、最終的に倍速で再生し、音源と合わせることで表現しています。ダンスの知識や、加工の有無がわからない人が見ると「すごい!」となるのは当然です(※全部が全部ではありません)
自分がしようと思って、やり方を調べてやってみて、TikTokからどんどんダンスが好きになってきて、ダンススクールに通う!と決心してスクール通った時、自分が思っていたのと全然違う...と衝撃を受けるかもしれません。熱が一気に冷める可能性もあるでしょう。これが現実との差です。

思いのほか、現実は厳しいものです。

どうすれば良いのでしょうか?
僕が思う一つの方法として『自分に周りが合わす(合わせれる)』から『自分が周りに合わす』という事ができるようになればある程度軽減されるのではないかと思います。

いろいろなものが自分の周りにある中、自分に合うものを選んでいきやすい時代です。自分に合うものを選んでいけば、自分にストレスなく生きていける事は間違いないのですが、100%自分に合うものなんて世の中ないと思いますし、100%自分の思い通りに選んで生きていけることもないと思います。全て周りに合した生き方をする必要はないと思いますが、合わすべきところはしっかり合わせれるようにできれば、上手く世の中を生きていけるような気がします。

もう一つの方法として『簡単に諦めない』です。
簡単に諦めてしまうと"諦め癖"がついてしまうからです。本当に辛ければ諦めても、逃げても良いと思います。辞める、諦めるのであれば『何か目標を決めて、目標を達成した時』にしましょう。それは誰のためでもない、自分自身のためです。先にも言いました、自分の周りには自分を甘やかしてくれる"自分に合うもの"がたくさんあります。人は必ず楽な方へいきたがります。それでも良いと思いますが、甘えは自身の成長につながらない事を知っておいた方が良いでしょう。これは僕の経験上でもありますから(笑)


夢、憧れを抱かせてくれるものは何も考えずワクワクしながら楽しみ、同じようなところに行きたいなと思った時、そこに行くまでの階段がある事を知って欲しいなと思います。エスカレーターやエレベータで行くこともできたりしますが、登り切った時の『自身の強さ』や『感動』は別格だと思います。一段一段と登っていく。邪魔くさいし面倒だけど、そうやって自分の物語を作っていくんだと思います。

そう考えると、傷つきやすい現実から少しダメージを和らげる事ができるのではないでしょうか。
SHARE
シェアする