Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/naradancer/studio-advance.nara.jp/public_html/wp-content/plugins/sungrove/lib/class.customize.php on line 783

BLOG
ブログ

2023.05.08 校長のブログ【月一】

5月のブログ【スイッチ】

5月です。
皆さんGWを楽しまれたでしょうか?
気温もすっかり上がり、長袖を着る機会も減りました。暖かくなったとはいえ、寒暖差がありますので風邪など引かないよう注意して過ごしましょう。
そして、5月はADVANCEの誕生日です♪今日で4歳になりました!まだまだスタジオとして至っていない部分があるかもしれませんが、みなさんと共に成長していけるように精進して参ります!

5月のテーマ
【スイッチ】

電源のONとOFF、照明の入り切り、GOかSTOPか…など、色々な場面で存在するスイッチ。このようなスイッチが人間にもあると思います。
自分でスイッチを入れるのか、または誰かが(またはタイミング的なものが)入れてくれるものなのか?例えば「勉強をしなければならない」とした時、思った瞬間にスイッチが入ってスタートするのか?10分後に切り替えて勉強をしようと思うのか...「勉強しなさいよ!」と言われて始めるなど、スイッチは色々あると思います。

今回はそんな『(やる気)スイッチ』についてお話しします。

やる気を出して取り組む事と、流すように取り組む事は大きく違います。
やる気を出すという事は『自ら望む状態へと持っていく』という事だと僕は思っています。

勉強は苦手で全く興味が無く覚えない。
けど、大好きなゲームやアニメ、マンガの事はたくさん知っている人っていますよね?(笑)本当に覚えるのが苦手なら大好きな事でもなかなか覚えられないはずではありませんか?けれど、自分の好きな事や興味のある事はすごく覚えるのが早かったりします。これはどれだけ自分が興味を持っているか、知りたがっているかという事です。そうなる事で自分の心が望み、頭がそれを吸収しようとしているのです。逆に興味の無い勉強は『こなす』だけで自らは欲してなく、やれば良いという気持ちなので頭が覚えようとしない訳です(慣れや覚え方などありますのでその限りではありませんが...)

例えで勉強とゲームを出しましたが、仕事をやっていく上でも同じような事が言えると思います。まして仕事だと『覚えなければならない』『やらなければならない』事がほとんどです。もしそれがいつまで経っても覚えられない、出来ないとなるとどうなるでしょう?...もうこの先は怖くてお話しできません(笑)

やらなければならない時、やらなくてもいい時がありますが、やらなければならない時にやらなければ損をする事が多くなる様な気がします。それは他人に対してではなく『自分に対して』です。やらなければならない時なんて無ければ良いのですが、生きている限り必ず訪れるものです。逃げても良いですし、やらなくても良いのですが、今まで逃げた分、やらなかった分どこかでそのツケが一気に自分に返ってくるものです。やらなければならない時、やらなければならない事をできる様になった方が良い気がします。

そうは言いましたが、なかなか難しいものです。やりたくない事に『やる気を出す』というのは厳しいでしょう。やりたくない事はやらなくても良いのですが、少し見方を変えると意外にやる気になるかもしれません。さっき例に出した『勉強とゲーム』で言うなら...勉強をゲーム感覚にしてみる。ご褒美を貰える。誰かと勝負してみる。勉強したことが役に立つ機会がある...など。

それ(勉強)をする事の意味を持たせてあげると、やる気が起こるかもしれません。

『やる気』の下には"自分にとって何か良い理由”が必要です。
"自分にとって何か良い理由"もないのにやる気が起こるはずがないのです。他人(友人)の為にするという理由も実際はそうではありません。喜んでくれる姿を見る事で『自分が満たされる』のか、他人の為にする事で単なる『自己満足感』なのか、あるいは褒めて欲しいという理由からなのか。何にせよ『やる気』とは”自分にとって何か良い理由”があっての『やる気』に繋がると思っています。

やる気スイッチとは、そういう自分にとって何か良い理由を見つけた時に入るスイッチの事です。
本当のスイッチだと思っています。

自分が望み、欲して取り組む事で自分の経験値となると思っています。
自分が望んでなく、取り組まなければならない時もあると思いますが、そんな時でも『自分の経験値になる』『これをすれば〇〇がある』の様な良いことがあると思って取り組めば、少しやる気が出るかもしれません。やる気を出して取り組むのか、流してこなすのかは人それぞれの考え方もありますし、時と場合があるのでなんとも言えない部分もありますが。。。

スイッチは入れなければOFFです。入れてるフリも結局OFFな訳で、自分自身のスイッチをしっかりとONにしなければスイッチが入っていないのと同じなのです。逆にOFFと見せかけて、自分の中ではしっかりONの状態になっている方がクールです。

やる気スイッチにはメリットがたくさんあります。
自分の経験値になる事で、新たな自分にも出会える可能性もありますし、誰かをハッピーにする事だって出来るかもしれません。もしかすると自分を手伝ってくれる『協力者』が現れる可能性だってあるかもしれません。

やらなければならない時、やる気スイッチをONにして、全力で取り組んでいきたいものです。
SHARE
シェアする