BLOG
ブログ

2024.01.08 校長のブログ【月一】

1月のブログ【アップデート】

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2024年になりました。年明け早々大きな地震が発生し、被害も大きなものになりました。被災された方々を思うと心が痛みます。少しでも早く日常を取り戻せるよう願うばかりです。

新しい年が始まり、新たに始める物事を決めやすい時期です。これまでなんとなくやりたいなぁと思っていた事も、2024年をきっかけに始めてみるのも楽しいかもしれません。大きな事・小さな事、どんな事でも良いのでチャレンジしてみましょう。


今月のテーマ【アップデート】


僕らの身近にある携帯やPC、最近の家電製品などにはソフト(OS)やAIが組み込まれているものが多くみられます。それらソフトやAIが機能することで、機器を扱うことができたり、僕たちの代わりに沢山の情報を処理してくれたりします。基本的にソフトやAIは、他の物(ハード)と組み合わせることで力を発揮します。命令を送る脳と言ってもいいでしょう。複雑な作業や、情報処理をボタンひとつで完了させるのですから、ソフトの恩恵は素晴らしいとしか言えません。
「え?こんなものにも(ソフト・AI)あるの?」とびっくりする事もある程身近に存在しています。もはやそれがソフトやAI、プログラムされた物だと気づく事すらないかもしれない程です。

携帯で言えばOSが機器に組み込まれています。お気づきの方は多いと思いますが、これらは時々『アップデート』と呼ばれるOSのバージョンアップを行います。バージョンアップをすることで、これまでの不具合の改善や修正、便利になるであろう機能の追加、新たなネットウィルスへの対策など、今の状態より良くなるような更新をおこない、現在のバージョンを更新します。バージョンアップは大きく変わるものもあれば、そこまで変わらないものもありますが、現在使用しているものより改善・修正をしているので、良くなります(たまにバージョンアップで使い勝手が悪くなる時もあるのですが、あれは本当にやめてほしい…笑)

では何故OSやAIをアップデート(バージョンアップ)する必要があるのか?先にも伝えたように、インターネットに繋ぐと言うことは、インターネット上に存在するウイルスへ感染の可能性があり、感染した場合OSが上手く機能しなくなったり、こちらの情報が流出したり、最悪破壊されたりします。そうならないようウイルスへの対策を行うため、アップデートをする必要があるのです。完璧に防げる保証はありませんが、丸裸であるのと鎧を身に纏っているのとでは大きな違いで、人間がする『予防接種』と同じようなものですね。

もう一つの理由としては『ハードの進化』です。
例えば昔の車(85年〜90年代くらい?)に搭載されていたコンピューターと、現在の車に搭載されているコンピューターでは比べものにならない程性能が上がっています。昔は「スーパーファミコンが搭載されている」と友達同士で盛り上がったものです(笑)
現在の車ができること、昔の車ができること、道路を走るという点については同じですが、自動ブレーキ、車間距離、障害物への警告、センサー….一昔前の車には全てなかった機能です。それらの機能(進化したハード)を使用するため、それ相応のコンピューターが必要という事なのです。

初代のゲーム機「ファミリーコンピューター(通称:ファミコン)」でPS5の高画質を再現できるか?という話(こっちの方がわかりにくい?笑)

ハードの進化があり、ソフトが進化していく。ハードの進化は希望や願望を具現化したものであり、それを実行・実現してくれるのがソフトの役目なのだと…進化したハードに合わせるためにソフトも進化を遂げる…僕はそんなふうに感じています。僕は技術者ではないので、どちらが先かは本当のところわかりませんが、ハードが先か?ソフトが先か?…たけのこ派か?きのこ派か?そんなところでしょうか(笑)

アップデートをすることで、ハードをより効率よく、便利に使えるようになるのであればアップデートした方が良いですね。それに伴って様々なものも更新されていきます。更新をしないでいると「バージョン〇〇まで対応」のような、今まで使えていたものが急に使えなくなった…のようなことも起こり得るかもしれません。

今回は機械的な部分でお話ししましたが、そういったものもアップデート(更新)されていき、どんどん進化していくのです。我々人間もアップデートしなければ取り残されたり、不具合が起こったり、何かに感染したりするかもしれません。

そういった意味では、人間も機械もアップデートが必要だと僕は思います。
SHARE
シェアする