BLOG
ブログ

2021.03.18 校長のブログ【月一】

3月のブログ【イベント】

3月といえば卒業シーズンですね。

卒業された皆さん!おめでとうございます!
寂しかったり、嬉しかったり、達成感だったり...なんとも言えない気持ちになりますね。
そしてまた新しい生活がスタートしていきます。今までとあまり変わらない環境で生活を送る人も、全く違う環境で生活を送る人もいると思います。
出会いがあれば別れがある。もしかしたら、もう会わない人達もいるかもしれない...そう思うと辛くなってしまいますが...だからこそ出会ってくれた人達に感謝し「ありがとう」と言えるのだと思います。

僕もたくさんの出会いと別れを繰り返してきました。違う生活環境になっても繋がっている人もいます。出会いと別れを繰り返していくうちに「環境が変わっても連絡を取り合える人がいるんだ」と知った事で、そこから『寂しさ』はかなり和らぎました(笑)
今の時代スマホやゲーム、LINEでも気軽に繋がっていられる時代ですから『寂しい』というのは案外ないのかもしれませんね(笑)



さて3月のテーマです

【イベント】

イベントといえば、世の中には様々なイベントがありますが、コロナが世に出回ってから一気にイベント事がなくなってしまいましたね。
ようやく制限や感染対策を設けて、ちょこちょこイベントが開催し始めてきたかな?というところです。
それまではインターネットでの『オンライン・イベント』としていくつか見たり、当スタジオの先生がオンライン・イベントに出演したりしていました(ADVANCEではなくです)
画面越しに観るダンスも良いのですが、やっぱり現場の空気や臨場感などは伝えきれないところがあると思います。オンラインでダンスを教えているところもある様ですが、結構難しい...というのが本音ではないでしょうか?やっぱり実際に見たり聞いたり『体感』したほうが良いですよね。

当スタジオでも、来月に初めての『ホール』でのイベントを開催することが決定いたしました!(前回のブログで報告していたらすいません(笑)嬉しいので何度も言います(笑))当初は3月の予定でしたが、4月に決定しました。
先日も、香芝市にあるエコール・マミというショッピングモールでADVANCEの先生(が所属するチーム)が出演すると言うことで、足を運び観覧させていただきました。
盛大にはイベントを行うことはできない感じが伝わってきましたが(コロナの感染対策・できるだけ密を避ける・歓声無しでのお願い...etc)
凄く楽しそうで、嬉しそうな顔をしていました。
きっとコロナが全国に広がりイベント出演が全くできなかったんだと感じましたし、観覧している人たちも出演者の保護者・関係者だけではなかった感じで、開催場所で久しく催し物をしていなかったのか、イベントとはおそらく関係のない人たちも足を止めてイベントを観覧していました。

このコロナ禍でのイベントはリスクしかないようにも感じますが、普段の生活をよりよくする為の『元気』や『活力』は、こういった娯楽や趣味によって生み出されるものだと感じています。そうじゃない方もいらっしゃると思いますが、大半の人はそう言った『楽しみ』を糧に、普段の生活を送っているのではないかと思います。そうでないと心が擦り減るばかりですからね。体の健康を作るのは、健康な心(気持ち)があってこそです。
健やかな心を維持することは、体を健やかな状態に保つくらい難しい気がします。

イベントは良いものです。
イベント...つまりは催し物ですが、催し物から得られるものはたくさんあります。
心を満たしたり、自分にとって新たな発見があったり、仲間との絆も強くなるかもしれなかったり、イベントには経済効果があったりと、開催者・参加者ともに良いことがあるwin・winの関係(お互いにメリットがある事)ではないでしょうか。何よりも楽しいですし、ワクワクしますよね。

この御時世、コロナ禍でイベントや・催し物をする事が大変ですし、リスクしかなさそうに思います。
場合によっては開催する事自体が「悪」とレッテルを貼られる事だってあると思います。イベント・催し物をする理由は様々だとは思いますが、楽しい事をすることは「悪」ではないはずですし『耐える事』が美徳でもないはずです。
したいことをどうやってやっていくか?その時々の状況に合わせて、ベストだと思う状態で行なっていくかがポイントなのではないかと思います。
「楽しいことをしてはいけない」そんなルールは誰も決めてないし、後ろ向きな言葉・現状維持な状態に未来はないはずです。

こんな状況だからこそ、もっともっと楽しいことを考えて、今を楽しんでいきましょう。
SHARE
シェアする