Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/naradancer/studio-advance.nara.jp/public_html/wp-content/plugins/sungrove/lib/class.customize.php on line 783

BLOG
ブログ

2021.05.18 校長のブログ【月一】

5月のブログ【ヒューマンパワー最強説?】

5月も後半になりましたね。
沖縄あたりではぼちぼち梅雨に入ってきました。

去年と同じく今年のGWもコロナ禍で飲食店などでは時短営業、もしくは休業要請に応じているお店が多く通常のGWではありませんでしたね。
満足に楽しむ事が難しいGWとなりましたが、皆さん楽しまれたでしょうか?
5月と言えば、STUDIO ADVANCEにとって記念日すべき月でもある誕生月です♪皆さまの支えもあり無事2周年を迎える事ができました♪いつも支えて頂きありがとうございます♪これからも皆様が少しでも満足していただける様なスタジオにしてきたいと思いますので、今後ともSTUDIO ADVANCEをよろしくお願い致します。

先月の4/25(日)に高取町のリベルテホールでイベント(発表会)を行いました!ほとんどが「舞台で踊るのは初めて」という生徒が多く、みんな緊張しながらも一生懸命頑張って踊ってくれました。舞台で踊ることの緊張感や、舞台で踊ることの難しさ、舞台の楽しさ...etc
今までのイベントとはまた違ったモノを得たのではないかなと思います。野外で踊ったり小さな箱で踊ることも大切なことですが、やはり舞台で踊ることは別格だと思いますし『魅せ方』も違って来ると思います。大抵のホールには座席があって、ダンスをしっかり観れる(観られてる)感覚になります。ホールに来てくれているほとんどの目線が舞台へと向くのです。そんな中「失敗したらどうしよう」「恥ずかしいな」「上手く踊れるかな」などの非常に高いプレッシャーに襲われつつもダンスを披露します。これは『舞台に立って踊った時点で素晴らしいこと』ではありませんか?そこからさらに手を伸ばして、凄いと思ってもらうようにしっかりパフォーマンスをする、かっこよく、かわいく、クールに、楽しんでもらえる様にしていくのです。

舞台でのイベントに出て、他のイベントと大きく違う点は『舞台上はいつも見られている』という事です。舞台上に全視線が集まります。いつも見られているという事は『非日常的』で、そうそうないと思います。「舞台慣れ」という言葉がありますが、舞台慣れは『舞台で慣れること』が一番早いです。数をこなせばこなすほど慣れていきますが、舞台で踊るという機会はなかなか無いと思います。なので普段から『自分はいつも見られているんだ』という意識を持ちましょう。いつも見られているという意識を持つ事で、普段の生活の中でも、舞台の上でも『いつ見られても大丈夫な自分』が練習できます。もちろんそうじゃない(いつも見られてると思う自分ではない)自分も必要です。
いつも見られてると思うことで、恥ずかしくない振る舞いや、考え方、行動、もしかしたら表情まで変わるかもしれません。
ダンスは表現の方法の一つだと過去のブログにも書きましたが、ダンスは自分の心の鏡だと思っています。不安な中踊るとそれがどこかに現れますし、自信満々に踊るとそれがどこかに現れます。
STUDIO ADVANCEでは「挨拶をしよう!」と当たり前な事を言っています。得意・不得意はあると思いますが、これは舞台に上がった時に明らかに差が出ますし、レッスンの中でも差が出てきてしまいます。レッスンを受ける事に対しての礼儀と心構え・勢い・自分はここに居るという証明。それは自分にとって必ず『自分を助けてくれる大きな'プラス'のエネルギー』になるはずです。
ダンスをしていて「挨拶はしなくていい」というのは誰もが驚く強烈なスキルを持っているか、誰もが認知しているくらい有名な人くらいでしょう。クールなキャラであっても舞台やステージ上で寒ければ残念なキャラで終わりです(笑)どんなスキルであっても、人の出すエネルギーには勝てません。少なくとも僕はそう思います。ヒューマンパワー最強説です(笑)


僕たちダンサーは「いつも見られているんだ」という意識を持ちましょう。その意識を持つことで、これまでの考え方や行動が変わるかもしれません。
【意識】いつも見られている
  ↓
【行動】心構え・挨拶・自分の振る舞い方
 ↓
【結果】ダンスが上手くなる(かも)
という事です。
意識するだけでは上手くならないですが「意識すれば...」というのは【行動】が伴っての事です。心の中でいくら思っても行動が伴ってなければその願いは叶いません。

今回のホールでのイベントでたくさんの人にしっかりと見られるようになったADVANCEのみんなは「ダンスは見られるもの」と知ったと思います。今後もホールでのイベントは必ずありますよ(笑)そうやってたくさんの人に見られて、たくさん踊って、どんどん上手くなっていって下さい。きっとそれは、自分の人生において大きな財産・宝物になっていく事だと思います。

あれ?なんかここまでブログを書いて(打って)気づいたんですが...今月のテーマを忘れていましたね(笑)そうですねぇ...今回はテーマ無しでいきたいところですが、あえていうなら...
【ダンサーは見られてると意識すること】か【ヒューマンパワー最強説】(笑)

SHARE
シェアする