Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/naradancer/studio-advance.nara.jp/public_html/wp-content/plugins/sungrove/lib/class.customize.php on line 783

BLOG
ブログ

2021.09.25 校長のブログ【月一】

9月のブログ【時代で変わる】

ずいぶん涼しくなってきましたね♪夜は少し寒いくらいです。昼と夜の温度差が10度ほど違う日がありますので、知らず知らずに体に負担がかかる事が考えられますので、風邪をひいたり、寝冷えなどを起こしたりしないよう注意しましょう。涼しくなったと言えど、日中はまだ暑い日もありますので、夏同様『熱中症』にも気をつけて過ごしましょう。

体を鍛える事で『体への負担がかかるシーズン』なども乗り越えやすくなるのは間違い無いのですが『体を鍛える=本格的なトレーニング』を連想してしまうのですが、そんなことはありません。端的にいうと『腹筋5回!』毎日すれば、それはもうトレーニングです。トレーニングの質(難易度やレベル)は重要な部分ではありますが、きついトレーニングをいきなり始めたり、難しいことを始めるよりも『継続してできるトレーニング』の方が重要です。感覚で言うと『顔を洗う・歯を磨く』など、日頃行っていること同じような感覚で取り組む事が長続きさせるコツだと考えます。トレーニングは始めが肝心で、如何に心を折らずして続けて行けるかです(笑)難易度やレベルは、トレーニングが日常的に行われる様になってから考えれば良いのです。
「楽に始めて行こう♪」それでOKです(目的・目標がある人、アスリートの人はまた変わってきますが...)

今月のテーマ

【時代で変わる】
生きている限り時間は進んでいきます。それと共に周りの環境や認識など様々なものが変化していきます。数年前まで良かったものが、今ではダメなものになったり、今まであったものが無くなったり・変化したり。時代の変化...というものですかね。
それの変化に合わせて、自分の認識なども合わせて変化させないといけないわけですが、それをしないと周りから変人扱いされたり「それいつの話?」など思われてしまいます。確かに古いもので良いものはありますし、昔変わらない物事もありますが、大抵は変化していきますよね。『今を生きているのは今の人』ですから(当たり前ですが笑)『昔の人』ではなく『今の人』になっておかないと、生きていくためには辛い訳なのです。
時代というのは'時間'のことであり、時間が進むに連れて同じように全てのものが進んでいきます。新しいものを生み出したり、利便性を向上させたり、これまでの問題点を改善するための改革を行ったり...そう言ったことの積み重ねが'変化'をもたらしていると思います。1年や2年ほどでは大きな変化はないにせよ、10年20年も経てば大きく変わっていると思います。
変化に気が付かず、その変化に対応しなければ取り残され「時代遅れ」などと呼ばれる事になります。昔からあるものに対しては様々な思いがあると思います。こだわりや、自分が絶対間違いない(鉄板)と思う事など。先にも言いましたが、時代がどれだけ進んでいようとも『変わらないもの』はあると思います。それは共に進化させていこうという気持ちがあり、進んでいく場所にあってこその話です。進んでいく場所にありながら『変わる必要がない』と思うのであれば『変わらないもの』がそこにあるはずです。
時代は自分たちに合わせてくれません。自分たちが時代に合わせなければならない訳です。それをしなければ痛い目を見るのは『自分』なのですから...かといって、時代に合わせて変化させて行く判断や基準は難しいと思います。まず乗り遅れてるかどうか『気付く事』すら難しいからです。気付きとは『周りと比べた時』に気付く事であり、一人や一つの事だけでは気づけないからです。僕自身『誰かと比べる』『何かと比べる』という事は好きではなく今でも変わりませんが『周りに目を向ける』事は大切なことだと思っています。その情報を知り、取り入れるかどうかを考えます。

今のネット社会ではPCが使えなければ話にならなかったり、携帯電話でも簡単にネットにアクセスできる時代です。年配の方ですら「今を生きるのに必要だから」とPCの使い方や、ネットの使い方を学ばれています。これは良い悪いの話ではないので、必要なければ学ぶ必要がないわけです。...でもやっぱり「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、時代に適応できる様に準備はしておきたいですね。

生きている限り時間は進みます。物事がすごいスピードで進化していきます。全てに適応していくのは難しい事ですが、最低限のところは適応してきたいですよね。取り残されて辛い思いをするのは自分のはずですし、自分を時代から守って生きていく為にもしっかり周りを見て、今がどういう状況になっているのかを把握していきましょう。そうすれば自分はどうすれば良いのか、何が必要かがうっすらと見えてくるかもしれません。また、気付きなどを与えてくれたきっかけを大切にしていると、また新しい事に気付けるかもかもしれませんね。

『時代は自分に合わしてくれない』の逆で『時代が自分に合わせる』様なことが起こるなら、それはもう神様くらいにしかできないんじゃない?と思います(笑)
SHARE
シェアする