Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/naradancer/studio-advance.nara.jp/public_html/wp-content/plugins/sungrove/lib/class.customize.php on line 783

BLOG
ブログ

2021.10.16 校長のブログ【月一】

10月のブログ【自由と想像】

今年も残り2ヶ月ほどになってきましたね。
もう10月です。一気に気候が変わった気がします。暑くもなく、寒くもなくが一番過ごしやすいのですが、個人的には暑い季節より寒い季節の方が好きだったりします(寒すぎるのは嫌ですが笑)

ADVANCEでは12月5日の日曜日に2回目のホールでの発表会が決まりました!10月〜11月には当スタジオから何チームか別のイベントの参加などもあり、ADVANCEからどんどんイベントに参加できるようになってきています♪ADVANCEが『成長』している事、生徒たちも確実にレベルUPしている事を嬉しく思います♪

来年からADVANCEのクラスのシステムも変化し、初心者・未経験者がよりわかりやすく参加でき、ダンス経験者や在籍している生徒たちがもっと上達できる様に変更します。これからダンスを始めて行こうと思っている方や、もっと上達したい方はぜひチェックしてくださいね♪
詳細はまた告知します!

今月のテーマ

【自由と想像】

誰しもが憧れる『自由』という言葉です。
自由であれば好き放題できますし、縛られることもありません。そこにはストレスもなく、言葉の通り『自由気まま』に過ごせるものと感じます。言葉だけ聞くと自由って最高!と思いますよね(笑)ところが自由ほど難しいものはないというのが今の僕の答えです。

何をしても良いということは『成功』も『破滅』もあるということです。
誰しもが『成功』したいでしょうし『破滅』はしたくないはずです。自由と聞くと好き放題できるからやりたいことをするのですが、これが意外と『破滅』の割合の方が大きかったりします(笑)大抵自由を好む人は自分の欲望のまま動く人が大半ではないでしょうか?(僕がそうです笑)そしてその欲望のまま行動に移してしまうと失敗します。失敗するのはいいとしても、周りにいる人達に迷惑をかけてしまうと最悪です。自由を手にして迷惑をかける...やっぱり良くないですね(笑)

そもそも『自由』とはどういうことなのか...ということです。
僕のイメージでは無限の可能性のある『真っ白な紙』だと思っています。その紙を価値をあるものにするために、どんな絵を描くか?どんな色を使うか?そもそも絵を描くのか?紙飛行機にしても面白いんじゃないか?など色々考えますが、ただ単に『描きたいからとりあえず描こう!』だけだとおそらく価値は出ないと思います。真っ白な紙を渡されて(用意して)どうしていくかというのは自分自身で決める事ですから、良いものにするのも・ダメなものにするのも自分の責任なのです。

【自由の代償は責任】

自由だから何をしても良いわけではなく、良いものが出来上がらないと評価されません。これは社会全体...いや、なんでもそうですが(笑)結果が全てだと思っています。よく過程が大事と言いますが、良い過程があるのであれば、結果は良いものや方向に変わっていくはずですから自ずと結果は良い(良くなっていく)はずです。

自由を与えられたのなら、自由を与えてくれた人に対しての責任
自由を勝ち取ったのなら、自由を勝ち取れなかった人たちに対しての責任
自由があったのなら、自由がなかった人たちに対しての責任
何より、自由を使う『自分自身への責任』が何より大きいと思います。

結局良いものにする為には、計画や決まり事(ルール)などを自分に科していかないといけない事に気づきます。それを自分で作って自分で守らなければいけないのですから自由もへったくりもありません(笑)自分を客観的に見ることも必要になってくるかもしれません。
厳しい言い方になりますが、責任を負えない人は自由を手に入れることは難しいのかもしれませんね。

僕自身の話になりますが、よく昔から「自由でいいね〜」と言われてきました。きっと自由だったんでしょう(笑)自由というだけで、充実感や何かに貢献したり...はなかったと思います。熱中することはありましたが、それこそ自己満足の落書きだったと思います。あるところで『自由=責任』のことに気がつかなければ、今ここには居ていないと思います。もしかしたら『自由=責任』という僕の解釈は違うのかもしれませんが、少なくともそう考えることで他人に迷惑をかけてしまう事は少なくなるからです。

自由に憧れる事は良い事だと思います。むしろ憧れて欲しいくらいです。自分のしたように、やりたいように、思い描く人生を進むことは、自分の人生をより豊かにしてくれるはずだからです。それが叶わなかったかったとしても、少し近づくだけで自分の中で何かが解消されると思っています。世の中辛いことばかりかもしれませんが、どんな状況・誰であっても『真っ白い紙』はあると思いますし、そこに実際に描かなくても想像するだけで楽しくなるものです。想像するのは自由!とは良く言ったものですね。楽しいことを、したい事をたくさん想像しましょう。唯一『責任』が発生しないのは想像している時なのですから(笑)全ては想像から。想像を現実にする為には『責任』という架け橋が必要というだけです。

一丁前なことを言いましたが、楽しく生きていけるならなんでも良いんじゃないかって思っています(笑)
SHARE
シェアする